南北朝についての日記?

ノー南北朝、ノーライフ。南北朝を愛してやまないド素人の恥かきブログです。

Entries

文庫ガエルとボサツちゃんがきゃわうぃ  神奈川県立金沢文庫 補助解説冊子

以前、神奈川県立金沢文庫の「忍性菩薩―関東興律750年―」展に行った時、補助解説冊子というのをいただいてきたんですが(無料)、イラストが可愛いしわかりやすいしで非常に感心し、このブログにも掲載したことがありました。(過去記事「金沢文庫「忍性菩薩―関東興律750年―」展に行ってきた」)

まだ一回しか金沢文庫には行ったことがないので展覧会ごと毎回作られているのかわからないんですが、とにかく思った通り非常に好評なのだそうです

この補助解説冊子、現在金沢文庫のツイッターで掲載してくれているんですよ~!

金沢文庫ツイッターより

今日の時点では平成18年企画展「金沢文庫古文書への誘い」のものが掲載されています(11月1日の投稿)。全4ページで、その中の1枚↓

イラスト「金沢文庫文書への誘い」展1

もうね、本当に絵が可愛いしプロ級だし、それに貞顕さ~~~ん と興奮しました(いつも興奮していますね…恥ずかしひ)。

各人物がカエルなのは、文庫ガエルという金沢文庫のキャラクターだからなのですね。

ボサツちゃんと文庫ガエル
ボサツちゃんと文庫ガエル。こんなボケた画像しか見つけられませでした…。
神奈川県ホームページより)

ボサツちゃんは忍性展で解説してくれていました(過去記事参照のこと)。


金沢文庫さんのツイッター、要チェックですね!!

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カオリ丸

Author:カオリ丸
下総国の住人。
南北朝初心者で、足利尊氏が好きです。
メールアドレス↓
alovet1305★あっと★gmail.com
(「★あっと★」を「@」に置き換えてくださいね)

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

最新コメント