南北朝についての日記?

ノー南北朝、ノーライフ。南北朝を愛してやまないド素人の恥かきブログです。

Entries

新田義貞関連と楠木正行関連のニュース

義貞さん関連と正行くん関連のニュースが入って来ました。
まずは義貞さんから。


金ヶ崎・天筒山城 石碑で史実紹介
読売新聞(YOMIURI ONLINE)2017年11月03日


タイトルの通り、金ヶ崎城&天筒山城についての歴史を説明した石碑が建てられたという話題です。リンク先に画像があります。
設置したのは敦賀みなとライオンズクラブ。ライオンズクラブってなんだろうとずっと思っていたのですが、社会奉仕団体なんですね。
この石碑の他にも、敦賀みなとライオンズクラブが設置した金ヶ崎城の案内表示板があるのをネットで見つけました。
こうやって地道に歴史を継いでいく活動をして下さっているんですね。本当にありがたいです


次は正行関連のニュース。


楠木正行の扇子誕生 大阪・四條畷市の市民団体が作成
産経WEST 2017.10.3


こちらもリンク先に扇子の画像あり。
可愛い正行ですね
四条畷市の「四条畷正行の会」は、地元の人でも正行を知らないという現状をなんとかしようと発足したということを見聞きした覚えがあります。代表の扇谷昭さんの書かれた小説『楠正行』のことも、以前このブログでご紹介したことがありました(こちら)。
正行の辞世の句はすごいですよね。南北朝を知る前からなぜか知っていて、個人的にすごいインパクトを感じていました。


義貞さんの金ヶ崎城も、正行も、もっと知られてほしい。
そしてこういった努力が報われる日が来ると信じています

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カオリ丸

Author:カオリ丸
下総国の住人。
南北朝初心者で、足利尊氏が好きです。
メールアドレス↓
alovet1305★あっと★gmail.com
(「★あっと★」を「@」に置き換えてくださいね)

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

最新コメント