fc2ブログ

南北朝についての日記?

ノー南北朝、ノーライフ。南北朝を愛してやまないド素人の恥かきブログです。

Entries

Qさま!! 3時間スペシャル 征夷大将軍特集!

明日のQさま!! に尊氏さんが登場~


Qさま!! 3時間スペシャル
歴史のプロが選んだ時代を変えた大将軍トップ15から出題!


放送予定:4/15 (月) 19:00 ~ 21:48 (168分) テレビ朝日系列


Qさま!!3時間SP 歴代No1将軍が決まる!!


歴史学者から日本史の先生まで「歴史のプロ」へのアンケートをもとに征夷大将軍を禁断のランキング!

★徳川家康、足利尊氏、源頼朝、坂上田村麻呂…将軍が遺した偉大な功績を知れば歴史がよくわかる!

★ペナントレースもいよいよ終盤…カズレーザーVSロザン宇治原のデッドヒートの行方は!?

★さらに!「協力して答えろ!マス埋め頭脳ドリル」など新クイズも続々!

★わかりやすくてタメになる東大教授・本郷和人の解説も!

【司会】さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)、優香
【進行】清水俊輔(テレビ朝日アナウンサー)
【見届け人】山崎弘也(アンタッチャブル)
【VTR解説】本郷和人

【解答者(五十音順)】 石原良純/伊集院光/岩永徹也/宇治原史規(ロザン)/カズレーザー(メイプル超合金)/神田蘭/しゅはまはるみ/高橋英樹/辰巳琢郎/天明麻衣子/宮崎美子/村井美樹/やくみつる/山崎怜奈(乃木坂46)/弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)

☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/qsama/
☆番組Twitter https://twitter.com/tvasahi_qsama



クイズ番組ほとんど見ないので、Qさま!! も今回初めてとなります
本郷先生が監修なのかな? じゃああんまり尊氏にとっては……ですかね


関連記事

*Comment

見てます❗ 

このブログの情報がなかったら、Q様見逃すところでした。有り難うございました🙇
しかーし。尊氏さんが10位?私は5位以内かと思っていましたが💢。
それに、簡単に「後醍醐天皇を裏切った」とか、言わないで欲しいなー、色んな事情があったのに。
でも、鎌倉、室町がバラエティーで取り上げられるだけでも、進歩かしら。
おっと、我々の南北朝が抜けてるじゃないか。
と、私の脳内の言葉をライブで書いてしまいました。

Re: 見てます❗ 

臨場感あふれるコメントありがとうございます!
すぐお返事できたらよかったのですが~(汗)リアタイで見れなかったんです。いま尊氏さんの所を中心に見ました!

あらかじめ「歴史のプロ」本郷先生が将軍をランキングしてたんですね。
なんだかなーと思ってしまいました('A`)

尊氏については、裏切ったという設定を使えばいいだろう的なお手軽さを感じてしまいましたね。
いい加減にやめてほしいですよね。しかもそれ言うとその本人が安っぽくなる感じがしますし。

本当に、昨日のは将軍がテーマだったせいかめずらしく戦国時代があまりなかったのが進歩?だと思いました!
こうやってバラエティでどんどん取り上げてもらって、人々が興味を持つとっかかりになったらいいですよね。
(ちゃんと正しく伝えてほしいのは前提ですが)

コメントありがとうございました!
  • posted by カオリ丸 
  • URL 
  • 2019.04/16 11:12分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2022.11/14 16:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カオリ丸

Author:カオリ丸
下総国の住人。
南北朝初心者で、足利尊氏が好きです。
メールアドレス↓
alovet1305★あっと★gmail.com
(「★あっと★」を「@」に置き換えてくださいね)

ツイッター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

最新コメント