FC2ブログ

南北朝についての日記?

ノー南北朝、ノーライフ。南北朝を愛してやまないド素人の恥かきブログです。

Entries

足利尊氏にはブルースがよく似合う

ってわけではないんですけど>タイトル

先日、足利直義はチェロが好きかも、という妄想記事(こちら)を書きましたが、今日はその続きといいますか。


以前、尊氏さんが好きそうだなと思った曲をこのブログで紹介したことがありました。
↓この曲です。G. Love & Special Sauce(G・ラヴ&スペシャル・ソース) の「STEPPING STONE」。



有名な曲ですよね。洋楽全然知らない私が知っているくらいなので、聴けば「ああ」となると思います。
初めて聴いた時から大好きな曲でしたが、ある時久々に聴いてみたら、「尊氏さん、この曲好きそう!」と勝手に感じ、そうしたらなんだか頭の中で尊氏さんが踊っているイメージが湧いて……

尊氏さんはその場でくるっと回って手をパン! と叩き、またくるっと回ってパン! を繰り返していました(笑)
なぜか褌一丁で(爆)

またまたなぜか私も一緒に踊り(回り)出すんですが、尊氏さんは周りの者には全く眼中になく、自分の世界に入ってひたすら廻ったり跳ねたりしていました(笑)

曲が終わるころには肩で息をしている状態。やりきった、という満足感をただよわせながらも、なぜだか表情は虚ろな尊氏さんでした。(妄想終わり)


尊氏さんは田楽を自分も舞っていた、とどこかで読んだことがあり、そこからの連想なのかなと思います。
田楽・連歌等はトランス状態になれる手段だったかも、というようなことを以前このブログに書いたことがありますが、この「STEPPING STONE」での踊りもそんな感じでしょうか。


さて、また尊氏さんと一踊りしようかな




(妄想族通り越して、完全に頭のおかしい人ですね…笑)

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カオリ丸

Author:カオリ丸
下総国の住人。
南北朝初心者で、足利尊氏が好きです。
メールアドレス↓
alovet1305★あっと★gmail.com
(「★あっと★」を「@」に置き換えてくださいね)

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

最新コメント