南北朝についての日記?

ノー南北朝、ノーライフ。南北朝を愛してやまないド素人の恥かきブログです。

Entries

足利尊氏新肖像画が取り上げられる? BSフジ「大人が知らない!!日本史の新常識2」

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします~m(_ _)m

平成30年(2018年)一発目の話題は、尊氏さんの肖像画について取り上げられる(多分)テレビ番組の情報です。


「大人が知らない!!日本史の新常識2 なぜ変わった?教科書ミステリー」
BSフジ


これまで“常識"だと思っていた日本の歴史の数々。しかし、その歴史は時代の流れと共に新たな事実が発見され、教科書も日々変更されている。
この番組は、日本史の新常識をお伝えする番組。私たち大人が子供のころに習った歴史は、現代の歴史の授業ではどのように教えられているのか。最新の日本史を学んでいく番組の第2弾をお届け!

昔の教科書と現在の教科書を比較すると、過去に常識だと思って学んでいた歴史が、現在の教科書では変わっている!?いったいその理由とは? 日本の“新常識"を学び、最新の歴史をお伝えする!  

2017年もMCを務めた宮川俊二に、住吉美紀も新たなMCとして加わり、ゲストには村野武範、原奈津子が登場。河合敦多摩大学客員教授に話を聞きながら、最新の日本史を深く掘り下げていく。 まずは2017年1月2日(月)の第1弾放送で紹介した「足利尊氏の有名な肖像画は、実は別人」という歴史に、わずか一年で新発見があったという話に。 いったいどんな新発見だったのか。出演者も驚いた新たな日本の歴史は必見。
(以下略)

<出演者> MC:宮川俊二、住吉美紀 ゲスト:村野武範、原奈津子 専門家:河合敦(多摩大学客員教授)
<放送予定> 1/2 (火) 23:00 ~ 23:55 (55分)



去年のお正月に放送された第1弾、そういえばあったような…たぶん録画したと思うのだけど
新発見とはおそらくこれでしょうね↓
新尊氏像

新聞記事よりも詳しい説明があるかな? 楽しみです!

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カオリ丸

Author:カオリ丸
下総国の住人。
南北朝初心者で、足利尊氏が好きです。
メールアドレス↓
alovet1305★あっと★gmail.com
(「★あっと★」を「@」に置き換えてくださいね)

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

最新コメント