FC2ブログ

南北朝についての日記?

ノー南北朝、ノーライフ。南北朝を愛してやまないド素人の恥かきブログです。

Entries

長野県立歴史館公式サイトの市河文書

すごいサイトを発見しました!!!
市河文書が全部見れちゃうんですーーー

古文書目録名一覧 市河文書
長野県立歴史館


説明を読むと、市河文書は山形県酒田市にある本間美術館に所蔵されているらしいんですね。
なぜそれが長野県の博物館にこんなふうにして非常に丁寧に掲載されているのでしょうね。市河氏が信濃国の武士だからという単純な理由なのかな。平成23年に市河氏についての企画展があったそうですし。

いずれにしろうれしいです

沢山ある中から任意に見たものをご紹介↓
雑訴決断所牒 建武2年8月14日(1335)長野県立歴史館
雑訴決断所牒 建武2年8月14日(1335)

左近将監大江朝臣は長井高広? 大外記兼博士備中守清原真人は五條頼元だわ!!
(答え合せをして喜んでいるレベル…
しかし中先代の乱の真っ最中ですね。信濃国が含まれる雑訴決断所三番は高師直とかも構成員なので、乱がおきなければ師直もこの仕事に携わっていたというか、連名に入っていたのかな??
面白いー。


サイトの古文書目録名一覧にもズラッと文書が並んでいて、まだ中を見ていないけど南北朝のものもあるかしら


公立の博物館の公式サイトってお粗末なことが多いんですが、こちらは素晴らしいですね。
いつか実際に足を運んでみたいと思わせる。閲覧室の収蔵資料もたくさん! これから要チェックとなりました

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カオリ丸

Author:カオリ丸
下総国の住人。
南北朝初心者で、足利尊氏が好きです。
メールアドレス↓
alovet1305★あっと★gmail.com
(「★あっと★」を「@」に置き換えてくださいね)

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

最新コメント