FC2ブログ

南北朝についての日記?

ノー南北朝、ノーライフ。南北朝を愛してやまないド素人の恥かきブログです。

Entries

創刊130周年記念上毛新聞プレーバック 大河ドラマ「太平記」

群馬県の上毛新聞が今年で130周年なのだそうで、それを記念する企画として昔の新聞記事をアップしてくれています。
その中に、大河ドラマ「太平記」についての記事がありました!!


【創刊130周年】上毛新聞プレーバック|来年大河に「太平記」
1990年(平成2)9月16日


お隣・栃木県の足利氏でロケ開始という内容ですが、ロケはこのあと群馬県の太田市でも行われ、地元の英雄・新田義貞が登場するというのでこんなに大々的に取り上げられているのでしょうね。
尊氏役の真田さんや脚本の池端俊策氏の記者会見でのお話も、大河太平記ファンには必見と思われます(とくに真田さん)!

で、この日に撮影されたと思われる旗川河川敷とオープンセットでのシーンをDVDから探してみました。

旗川河川敷? 3
第3回「風雲児」より。
京で日野俊基と会った尊氏が、楠木正成がいるという淀へ連れて行かれるシーン。
足利だったのね(たぶん)。

↓そのあと淀で一暴れして、二人でタンデムして逆方向へあははうふふの帰り道(笑)
旗川河川敷? 5
ここ本当に笑っちゃう(尊氏が戸惑っていて、二人の温度差が面白い)。

足利のセット 正中の変
第4回「帝 ご謀反」より。
正中の変で、土岐頼兼とかを六波羅軍が捕縛しに行っている。
ここは上毛新聞記事内の写真のとたぶん同じ!


(ところで、記事の下の方のスキー用品の広告が興味深い(笑) この頃スキーが流行ったなあ。そしてちょうど今CMでもやってますね


この130周年プレーバック企画、同じページでほかの時代のも見れますが、すごく面白い! 特に戦前のが
あとでじっくり見たいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カオリ丸

Author:カオリ丸
下総国の住人。
南北朝初心者で、足利尊氏が好きです。
メールアドレス↓
alovet1305★あっと★gmail.com
(「★あっと★」を「@」に置き換えてくださいね)

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

最新コメント