南北朝についての日記?

ノー南北朝、ノーライフ。南北朝を愛してやまないド素人の恥かきブログです。

Entries

もりよし号と大塔宮護良親王との関係

「もりよし号」という列車がある
例によってネットで調べものをしていた時に知り、大塔宮と関係があるのか!? と検索してみたら、沿線にある森吉山(もりよしざん)という山からの命名だそう…

宮と関係はありませんでした…



(以下、南北朝と関係のない内容となります


もりよし号は秋田内陸縦貫鉄道が秋田内陸線で運転している急行列車。
1日に、上り1本、下り2本のみの、ある意味レアな列車です(走っているのになかなかお目にかかれないという意味で…)。

秋田県北秋田市
北秋田市内を南北に走る秋田内陸縦貫鉄道。(マピオンよりお借りしました)

秋田内陸縦貫鉄道 路線図
始発・終点の角館は仙北市です。(秋田内陸縦貫鉄道株式会社公式サイトよりお借りしました)

秋田内陸縦貫鉄道 車両
可愛いですね この画像は「秋田内陸縦貫鉄道ブログ」からお借りしました。中の人が更新していて、秋田内陸縦貫鉄道愛にあふれています
(※たぶん、これは急行じゃないと思います…よくわからないのですが


今回初めて知りましたが、秋田内陸縦貫鉄道は1日オーナーになれる「ワンデーオーナー号」とか、秋田犬っこ列車とか沿線での田んぼアートとか、楽しいことをたくさん企画している鉄道ですね! そのほか色々 詳しくは公式サイトをご覧くださいませ。


宮と関係はないけど宮が好きだから、そして純粋に秋田内陸縦貫鉄道に興味が出て来たので、いつか乗りたいです!

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カオリ丸

Author:カオリ丸
下総国の住人。
南北朝初心者で、足利尊氏が好きです。
メールアドレス↓
alovet1305★あっと★gmail.com
(「★あっと★」を「@」に置き換えてくださいね)

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

最新コメント